かみふらの日記

2013年8月28日

かみふらの日記

朝ヨガ in まめでたっしゃ

どーもーまりこです。

体にいいことしてみました。
それは・・・朝ヨガです!

先日、仕事で深山園「丘のテラス」へ。
すると、こんなポスターを発見!

見晴台案内所の2人を誘うと、2人ともOK。

早速予約を入れて、当日5時半頃家を出発!
空気が澄んでて気持ちがよかった~。

到着すると、まめでたっしゃ(深山園「丘のテラス」の隣)の方が出迎えて下さり、
その後、他の参加者・先生が到着され、参加者は私たち含め8名でした。

みなさん気さくな方ばかりで、自然とヨガが始まるまでの間おしゃべりしたりしていました。
上富良野の方はおらず、お話した方はみな富良野の方。
富良野でも先生のヨガ教室に参加されておりもう3年経つというベテランさんも。

本当は外でヨガをする予定でしたが、地面が濡れていたため断念。
店の裏にある、丘のテラス別館 手作り工房の中ですることに。

早速6時からヨガスタート。

ヨガマットに横になってリラックス。
体を徐々にほぐして、つど深呼吸。そして体の硬さを痛感・・・。

最後に習った太陽礼拝では、先生のあとをおうのでいっぱいいっぱいでしたが、
まあ、少しはできていたはず(汗)
これが、他の参加者さんのようにスラスラできると素敵だなー。

(写真は撮れればよかったのですが、それどころではなかった・・・。)

だんだんと体がほぐれて、声もさらに出るようになって、
体がぽかぽかしてきました。おなかに血の巡りを感じました!
6時よりも体が活動的になっていました。

ヨガのあとは、お待ちかね、まめでたっしゃの朝ごはん!!

じゃじゃーん!
 
長岡式酵素玄米、じゃがいものスープ、揚げ豆腐、
洋風白和え、サラダです。

「酵素玄米」とは、玄米を特殊な炊き方で発酵させたものなのだとか。

特殊な高圧釜で炊きあげた酵素玄米は、保温ジャーで一定の温度を保ちながら、
日に一度かき混ぜ空気を入れてあげると、発酵が促進され、
半永久的に腐ることもないそうです。(固くはなるようですが)

あと、炊く量は1升ではないといけないようです。

もちもちしていて赤飯のような感じでしょうか。
なかなか食べられるものではないので、ありがたく頂きました。
おいしかったですよ☆

他のものも優しい味でおいしくて、あまり朝食がすすまない私も
べろりと食べられました。

まめでたっしゃでは、以前さとみさんがランチをしています。
そのブログ↓
http://now.kamifurano.jp/?eid=69

ヨガの先生は、インドでヨガを学ばれた本格派。
上富良野での開催は来月もあるようです。(ブログ初めのポスターをご覧下さい)
富良野の開催が多いようです。
気になる方は、『富良野 ヨガ』で検索してみて下さいね!

お問合せはこちら

Top