かみふらの日記

2013年8月19日

かみふらの日記

雨の休日

どもども~ひとみです
今年の夏休みは仕事やらで子供をどこにも連れて行けなかったので・・・
お盆休み最終日に旭川の科学館に行ってきました
お天気はあいにくの大雨出かけるのめんどくさいな~と思いながら出発
旭川科学館「サイパル」は非常に立派な建物で、エントランスホールには映像を映し出す水の滝が。
すずし~円のうえで動くと映し出された映像も動きます。
雨の日の夏休みとあって結構混んでいました。
我が子はまだ3歳なのでちびっこでも楽しめそうな「プラネタリウム」と「常設展示」の
コーナーがセットになったコースにしました。
何を見ようか?と迷った方には受付のお姉さんが丁寧に説明してくれます。
プラネタリウムは「かぐや姫」のお話と共に説明が聞ける時間帯にちょうど到着したので
ちびっこにも少しはわかりやすかったかな?!わたしもプラネタリウムなんて小学生以来で・・・
普段あまり見上げない満点の星空を楽しむことができました。
常設展示場では「北国コーナー」と「地球コーナー」「宇宙コーナー」と種類別に展示がされています。
我が子は前から気になっていたジャンボシャボンに直行

一生懸命「ふーっ」と吹いてますが全然シャボン玉びくともしません・・・
大き目のお子さんなら上手に小さなシャボン玉ができるはずです。
この他にもピタゴラスイッチみたいな感じの「ボールコースター」には子供たちが
群がっていました。いくつもある穴からボールを流すと、鉄のレールにそって転がって
色々な動きをしながら落ちてきます。
デジカメが壊れ、慣れないスマホしか持ち合わせていなかったので写真あまり撮れず。
他にも「ムーンジャンプ」月の重力を疑似体験できる装置や
「宇宙ゴマ」宇宙空間の無重力状態を疑似体験できる装置も楽しそうでした
こちらは身長と体重制限があったので私たちは体験できませんでしたが・・・
遅めのお昼は旭川市神楽岡にある「手打蕎麦処 左膳」でお蕎麦を堪能
私は冷やしたぬき、旦那は冷たい天ぷら蕎麦?(名前違うかもしれません)を注文しました。
石臼挽き玄挽粉で手打した10:1の黒蕎麦はかなり私好み~天ぷらのエビもめちゃくちゃ大きくて
プリップリ~でした♪久々にいいお店にあたりました
子供もおいし~とうなりながら一生懸命食べてました★
しかしこれまた昼を過ぎてぺこぺこ状態の入店だったので意気込んでいた写真も撮り忘れ・・・
でも美味しいのでお蕎麦好きな方は是非調べて寄ってみて下さい♪
帰りは西御料の「御料の湯」に寄って温泉浸かって帰ってきました。
かなり混んでましたが色々な湯船があり、子供も楽しめたようです
次回は白銀荘の混浴露天で家族みんなで楽しみたいな~と思いつつ、短い夏休みは終わるのでした・・・
※文字ばっかりですみません・・・

お問合せはこちら

Top