かみふらの日記

2014年2月26日

かみふらの日記

ラベンダー効果で脳の若返り!?

皆様こんにちはー、さとうです。
昨日何気なく「たけしの家庭の医学」を見ていたら何やら気になるお話が・・
ある匂いを嗅ぐと「脳の若返りが期待」できるというものでした
アロマの香りをかぐことで脳を若返らせて認知症予防になるとか!
普段から香りものが好きな私は興味津津。認知症ではないですが
物忘れも激しいので(笑)真剣にTVをみたところ
日中には集中力が高まるローズマリーと高揚効果のあるレモンをブレンドしたアロマオイル
夜は安眠効果のあるラベンダーラベンダーラベンダーとリラックス効果のオレンジをブレンドしたアロマオイルを
使用するというものでした。
香りによる「活性化と沈静化」の刺激によって脳の活性化が期待できるようです。
アロマ配合の比率は
昼用アロマ:ローズマリー2滴とレモン1滴 
夜用アロマ:ラベンダーラベンダーラベンダー2滴とオレンジ1滴
昼は午前中に2時間以上、夜は就寝前1時間前から2時間以上嗅ぐとよいとのこと
※詳細は、検索かけると沢山でてきますのでそちらで確認してください
認知症予防とは別にしても、何かよさそうですよね
PC良く働き、よく眠れそうです。おやすみ
使用するアロマオイルは天然の植物から抽出したものが良いとのこと・・
・・おっ、これはらべとん『ラベンダーオイル』ラベンダーの出番では?!

ラベンダーラベンダーオイルは上富良野産のラベンダー100%使用して作られた
天然のエッセンシャルオイル(精油)ラベンダーです。もちろん香りも本物のラベンダーの香りです
らべとん
ラベンダーオイルの商品ページ
あとはローズマリーやオレンジ・レモン・・
これらは上富良野の深山峠にある丘のテラスさんで手に入りそうです。
色々調べてみると、ローズマリー・ラベンダーは抜け毛対策にもいいとか
年々抜け毛に悩まされている私にはこれは見逃せない・・!!
地元で全てのものがそろうなら、これは試してみるしかない!
ということで、近いうちに材料をそろえて試してみようと思います。
そろえたら、またご報告しますね!

お問合せはこちら

Top