かみふらの日記

2015年6月26日

かみふらの日記

十勝岳山開き記念登山

こんにちは~さとみです

6/21(日)の「十勝岳山開き」には、たくさんのお客様にご参加いただき誠にありがとうございました。

近年珍しく最高のお天気に恵まれ、皆さんのご協力もあり事故もなく無事終えることができました。

5時半に事務所を出発した時には曇っていて、6時過ぎに会場に到着した時は眼下に雲海が広がっていましたが、出発前にはこのような晴天が広がっていました

__ 0

出発前に神主と太鼓による安全祈願を執り行います。

DSC_5675DSC_5686

祈願祭が終わると勇壮な太鼓の音に見送られながら登山が開始されます

SONY DSC

振り返ると眼下に上富良野町が望めます

__ 1

今回私は2時間コースの「安政火口コース」に参加しました

お花も咲いています。メアカンキンバイかな?

__ 4__ 2

何回か小川をまたいでいきます。

このあたりで他コースと別れ下の写真左側に進んでいきます

SONY DSC__ 3

岩場を登ったり降りたりしながら進みます。2時間コースですが登山靴と手袋は必須だと思い知らされる頃です

意外に雪渓も残っています!

下の画像、左下の細かく波打っている部分は茶色いですが雪です。踏まないよう気を付けないと埋まったり滑ったりします。

__ 5

岩場から煙が上がり始める頃、地面に黄色い色が混じってきます。その正体は…

__ 6

硫黄の結晶なんです!!風が止まると温泉のにおいがすごいです

(国立公園なので、植物や石、結晶などの持ち出しはできませんのでご注意ください)

__ 7

煙は温度も高くやけどの危険もあるので注意が必要です。

煙自体に有毒性のガスが多少混じっているので、なるべく風上にいるようにしてくださいね。

__ 8

今回はここの吹上口に代表として小学生にお守りを奉納してもらい、皆でお祈りをしました。

SONY DSC

最後に記念撮影!みなさんいい笑顔です

SONY DSC

足先や膝に負担が来ますので、気を付けて休憩をはさみつつ下山しました。

 

いいお天気で登山日和でしたが、露天風呂日和でもありました

十勝岳温泉郷の温泉はすべて入浴済みですが、この日は久しぶりに白銀荘のお風呂に行ってきました。

内風呂はヒバの木材を使用してあり、ヒバの浴槽もあります。他に岩風呂、気泡風呂、寝湯、打たせ湯、サウナと充実しています。露天風呂も浴槽によって温度が違うのでお好みの湯につかれます

混浴(水着着用必須)がありますので、ご家族でも楽しめます。(大人用水着のレンタル有)

温泉で癒されたおかげで、体も軽くなりました

 

最後に凌雲閣のソフトクリームで自分にご褒美です(笑)

__ 10

この日、凌雲閣の南側の山に熊が見えたそうです。凌雲閣facebookに動画がアップしてありました。登山コースでなくて本当によかった… 熊鈴は必須ですね。

 

これから登山シーズン真っ盛りですが、体調と天候に十分気を付けて楽しんでくださいね

入山届も忘れずにお願いいたします。

 

お問合せはこちら

Top