かみふらの日記

2017年8月7日

かみふらの日記

開拓記念館20周年イベント!

こんにちは~さとみです

週末は開拓記念館20周年イベントに行ってきました

「スタンプラリー」と「リサイクル工作体験」に参加します

当日は天気も良くてラリー日和

ポイント箇所が思ったより広くて、夫と作戦会議です

まず近場の「駅」から~

IMG_8537

次は「土の館」

遠足で来たけど外の農機館しか見なかったらしいので、中の展示物も見学

意外と夫のほうが興味津々でした

IMG_8539

スタンプ押せて楽しそうです

IMG_8541

お次は「フラワーランド」

今時期は「ひまわり迷路」をやっているんですが、先を急ぐのでまたの機会に

IMG_8550

そして「深山峠」へ

トリックアート美術館」の手前にある町営駐車場のそばに「松浦武四郎の記念碑」があるので、そこでポイントのカードをゲット

深山峠ラベンダー園では証拠写真を撮影

IMG_8554

ラベンダーも見頃が終わり、刈り取りを待つばかりです

次は日新の十勝岳爆発記念碑駐車公園でポイントゲット

IMG_8555

この駐車場は上富良野町から美瑛町青い池に抜ける道路にあります

ここまできたら日新ダムまで行きますよ

きれいですね~

IMG_8567

ポイントカードをゲット

お腹もすいたので開拓記念館に戻ります

最後に開拓記念館のスタンプを押して終了

IMG_8536

バッジや消しゴム、ノート、らべとんシャーペンなどの景品getだぜ

そしてお楽しみの試食タ~イム

IMG_8570

フルーツはメロン、旬のミニトマト、茹でた白いとうもろこし、じゃがいも、かぼちゃ、キュウリや摘果メロンのお漬物など、バラエティ豊かな上富良野の食材たちが並びます

なかでも、かぼちゃの蒸しパンが好評でたくさんいただきましたよ

トマトジュースも甘くて絶品でした

 

午後からはお楽しみのリサイクル工作コーナー

牛乳パックで風車をつくりました

IMG_8573

材料はすべてリサイクルされたものでした

風車の支柱は間伐したナナカマドや桜の木の枝だったり。

IMG_8577

息子はとても楽しかったようです

夏休みの思い出がひとつ増えました

 

今回のイベントは終わってしまいましたが、観光協会で開催している「かみふらの八景ラリー」は絶賛開催中です町民でも知らないような発見があるかも

スマホがあれば参加できますので、親子で町内ドライブなんていかがでしょうか

9月末までですので、ぜひ参加してみてくださいね

お問合せはこちら

Top