新着情報

2018年6月20日

新着情報

山開き無事終了のお知らせと山の状況

6月17日(日)、好天に恵まれ「第40回十勝岳山開き」が行われました。

おかげさまで今年も山の神様に安全を祈願し、参加者全員無事に登山を終えることができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

IMG_6080

また、今年はイベント直前に十勝岳の火山性微動が観測された事情により、当観光協会としては安全面を優先し、念のためという事で十勝岳コースの大幅変更がございました。参加されたお客様には当日その旨をお伝えすることになり、大変申し訳ない気持ちでおりましたが、皆様快く応じて下さり、参加者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ご協力いただき、ありがとうございました。

 

また、十勝岳山開き開催40回記念という事で、当町のご当地キャラクターのらべとんも応援に来てくれました!みなさんと記念撮影できてらべとんも楽しそうでした。

IMG_6009

当日貸出用のヘルメットもらべとん仕様になっております!

IMG_0665

 

あと、下記の画像の落し物がございましたので、心当たりの方はご連絡いただけると幸いです。

IMG_0688

 

山開き当日の山の情報をお伝えします。

【富良野岳コース】

昨年同様、残雪が多めです。特にカミホロ分岐から富良野岳稜線分岐間の、富良野岳寄りの方に残雪が多くみられました。

アイゼンは必要ないですが、滑りやすくなっているためストックが必須とのことです。足を取られやすいので、注意しながら登山して頂きたいです。

 

登山の様子

IMG_6160

突然の残雪

IMG_6166

安政火口方面へ

IMG_6192

足元ご注意ください

IMG_6198

またもや残雪が

IMG_6208

先ほど通った渓谷を下に臨みながら登ります

IMG_6229

 

IMG_6240

残雪が続きます

IMG_6297

富良野岳稜線分岐から富良野岳を目指します

IMG_6355

富良野岳登頂!無事、斧の交換です。

IMG_6379

高山植物で有名な富良野岳コースですが、お花はまだ少ないようでした。やはり見頃は7月からとなりそうです。

今後気温が上がれば雪解けも進むかと思いますが、皆様充分気をつけて登山をお楽しみください。

お問合せはこちら

Top