かみふらの日記

2012年8月31日

かみふらの日記

悲願の?!富良野岳登頂!!~ひとみ編~

 8月も終わるというのに暑い日が続きますね!
ども~丈夫な体が取り柄のひとみです★
火曜日に友人のまきちゃん・まりこさんと3人で、念願だった登山に挑戦してきました!
(抜け駆け?!してごめんよさとみさん)
十勝岳はクマ出没のお知らせがきていたので「富良野岳」へ・・・
子供を保育園に預けたその足で意気揚々と十勝岳温泉登山口へ向かい、850登頂開始
天気予報では午後から曇りになるとの予報でしたが朝は登山日和の晴天!

山ガール まりこさん
安政火口の分岐までは山開きの時に登ったのでこんなもんか~と先頭きって

びゅんびゅんとばして歩いてましたが・・・
そこからの山道が・・・想像以上にハードでした(ToT)
ぜーぜー(呼吸困難)うりゃうりゃ言いながら休みやすみ登りましたが、
山開きの日、あの雨の中よくあんなところみんな登ったなと・・・私には無理です!
滑るし景色は見えないし・・・登るなら絶対晴れが良いとあらためて感じました。。
「富良野岳まであと○キロ」という看板に何度もだまされながら・・・3時間後にようやく
山頂へ到着!!!ひゃっほー♪

30代のわたしたちがんばりました!

山頂でしょっぱくてデッカイおにぎりをぺろっと平らげ、少し休んで下山開始!

山頂からの景色 下まできれいに見えました!
下山途中「ガサゴソガサゴソ」という音にドキー!それはなんとかわいい森の住人
でしたが、熊よけの鈴持って行って良かった~。(私たちのデカイ笑い声は鈴いらずのようでしたが・・・)
帰り道で会ったおじちゃんがやはりカミホロ避難小屋付近で熊を目撃して「クマ撮影したよ~ガオー」とおちゃらけて言ってました。。。(いやいや笑い事じゃないし・・・)

下山は足ガクガクでしたが・・・休みやすみ降りて15:30に無事下山完了!
帰りは「フラヌイ温泉」の炭酸泉で疲れを癒し帰路についたのでした。。。
言うまでもなくその日は家事も放り投げて死んだように眠りました・・・
きつかったけど、でもかなり楽しかったです・・・★
熊注意報が怖いですが、また近いうちのぼりたいです(*^_^*)
さとみさんつきあうよ~♪
登山リポート~ひとみ編でした~

お問合せはこちら

Top