かみふらの日記

2012年8月25日

かみふらの日記

わたしの夏休み★

 ど~も~最近あさ起きられないひとみです。。。
先週1週間ほど夏休みをいただきまして、実家に帰省~海行ってきました!
(みなさんありがとうございます★)
実家は十勝の農家なんですが、ちょうど帰省の前日からとうもろこしの収穫作業が始まっており・・・
到着するなり箱詰め作業にかりだされました
収穫は早朝の3時から、ひとつひとつ手でもぎ取って、それをきれいに磨いて箱詰めします。
それは一人娘のように大切にあつかわれ、生産者のもとを巣立っていきます

ちょっと変わった家族写真です。
3日目は旦那の両親と帯広の「平原まつり」へ
うちのおちびちゃんが盆踊りにハマってまして・・・嬉しそうに踊る姿がとてもめんこいんです
十勝に30年近く住んでいたのに初めての平原まつり!
たいしたことないと思っていたら、仮装やら踊りやらイベントやら本格的で
かなりおもしろかったですもちろんおちびも目を輝かせて楽しんでいました。
後半は「うに」を目指して積丹半島へ!
海で遊んでしまってお昼を過ぎてしまったのでウニ丼は売り切れ…
しかし漁師直営の店で海鮮丼を食べ(出てきてすぐに食らいついたので写真撮り忘れました・・・)
夜は海の幸がてんこもりの夕食がついた民宿「みはらし荘」へ。
特にあわびのバターソテーだったかな?!まるごと焼かれたアワビが超美味でした
ただ2歳児の食べられるものがあまりなかったのが母の計算ミスでした・・・(生モノが多かったので)

積丹ブルーわかりますか?!
おちびがたいそう海を気に入って「さかな・さかな・うみにいこ~♪」を連呼してました・・・
10年前に積丹に行った時はトンネルも道もせまくてドキドキしながら運転してましたが
だいぶ道も整備され、帯広からは高速をつかえばあっというまでした。
最終日はご近所さんと焼肉大会!(なにも競いませんけど)
普段奥さま方としか交流がないのでよっぱらった旦那さんたちの姿がちょっと
おもしろかったです。
ご近所さんはみなさん楽しくて素敵な方ばかりで、わたくし幸せ者です!

田舎育ちなもので、住宅街で焼肉するのにすごくドキドキしちゃいましたが・・・(小心者)
アルコールを注入するとすっかりどうでもよくなって、げらげら笑って楽しんでしまいました
でもとても良い夏の思い出になりました

お問合せはこちら

Top