かみふらの日記

2013年10月18日

かみふらの日記

帯広味めぐり

ども~ひとみです
先日用事があったので帯広に行ってきました
ちょうど昼食時間に到着し、お腹もぺこぺこだったので帯広名物「豚丼」を食べに「春駒食堂」へ。
こちらは地元民に愛される昔ながらの食堂です。
お店によって特徴のある「豚丼」ですが春駒食堂の豚丼は長年継ぎ足しされて深みを増した濃い目の甘辛いタレで、 厚いロース肉を煮込むスタイルの豚丼だそうですなるほど焼かずに煮ていたのか・・・

肉は厚いが非常に柔らかく、ちびっ子でもむしゃむしゃ食べられます★味噌汁と自家製の漬物がついて700円だったかな。
また上にかかった山椒がいいアクセントなんだな~♪うんま~
 
旦那はロースカツ定食1200円をオーダー。 こちらも分厚いカツですが柔らかでふっくらジューシー
夕食は、ここのところの寒さで家族みんなで風邪をひいていたので、迷わず薬膳料理を食べられる「中国料理 春香楼」へ
わたしはバリバリ鼻風邪だったので「参鶏湯(サムゲタン)」980円を注文。

高級食材、烏骨鶏(ウコッケイ)の肉と高
麗人参、クコの実、マツの実、ナツメ、空芯菜、ネギ、もち米などが壺の中にたっぷり入ってアツアツで出てきます

スープを一口飲んで・・・むむむっっっ!!めちゃめちゃ美味し~
なんじゃこりゃ~烏骨鶏から旨みの出汁が出ているのか?!全然薬膳って感じじゃない
元気がでるぅ~優しい味わいだ~風邪もぶっとびそうだ

もち米の量はそんなに多くないので最初は足りるかな?という感じでしたが、
全部ひとりで食べたら(いつもは娘に分け与えているので・・・)結構な満足感でした。
最後に高齢人参も食べたんですが・・・これは干されたゴボウのような感じでThe薬膳でした・・・
しかしながら「良薬口に苦し」ということでがんばって完食。(ほんとはダシ用で食べるもんじゃないのかな?!)
母は薬膳定食・父は薬膳そばをオーダーしてました。写真は薬膳定食1500円

こちらの方が薬膳色が強いようです。なんか見たことないキノコだ。
春香楼は帯広のB級グルメ「中華ちらし」も美味しいのでおすすめ!
帰りは夜ご飯用に「インディアンカレー」をお持ち帰りし、スーパーでお鍋用の音更 藤田ブロイラー
の鶏団子(冷凍)を購入し家路につきました。
藤田ブロイラーの鶏団子、めちゃめちゃうまいです!お鍋にはやっぱりコレです!
美味しいダシがすんごい出ます。冷えてきて鍋増えるし、もっと買ってこれば良かった~
鶏団子の他にも味付けされて衣もついたフライドチキンもでてるんですが(こっちの方が有名かな?)
これもまたまた美味しいんです!上富良野でいうと「火の鳥」さんのから揚げのような感じです
個人的には帯広のスィーツ以外のお土産としてもおすすめ♪手抜きして美味しいものが食べられます (ズボラ主婦)
みなさん帯広にお出かけの際はぜひお試し下さい♪では

お問合せはこちら

Top