かみふらの日記

2016年10月28日

かみふらの日記

【ふらの野菜探検隊】に参加してきました

こんにちは~さとみです

10/16に「ふらの野菜探検隊」にこどもと参加してきました

富良野地方の女性農業後継者グループ「ふら農嬢(のっこ)」による食育活動で、第2弾になる今回は「お米」を勉強しましたよ

農家さんの敷地にお邪魔して、ビニールハウスを会場に自己紹介~

img_7149

早速お米がどうやってできるのかお勉強です。写真つきでわかりやす~い

img_7155

目指せライスマスター

まずもみ殻を触ってみます。これはなんだろう?

img_7154

お米の殻なんだと分かったところで、実際にお米を精米するところを見ます

img_7180

お米が出てきました~精米したてのお米を触ったりにおいをかいだりしてみます

img_7181

いつも食べているお米の事、わかってきたかな?

次は農作業に欠かせない重機の試乗体験

稲刈りに使用するコンバインは思ったより大きかったです

img_7156

田植え機に乗れるなんてなんてレアですよね苗を乗せる棚が特徴的です

img_7166

予定外のトラクターも農家さんの好意で乗せていただけました

タイヤは大きいし、ガラス張りでカッコイイ

img_7172

最後にライスボールをゲットするクイズ大会inたんぼです

うねにはまだ水が溜まっている場所もあるので、転んだらもちろん泥だらけ

走っていく子ども達はほほえましくも親的にはスリル満点です

img_7183

お米に関する三択クイズで正しい番号の穴にお米の詰まったボールがあり、集めていきますよ

さっそくライスボールゲットだぜ

img_7184

5問のクイズをコンプリートした後は自由に遊ばせていただきました~

みんなで押してもさすがに動かないね~

img_7187

けっこう高さがあるんですが、なんとか自分で乗れました

img_7189

あっという間の2時間半、とても楽しくお勉強できました

場所を提供してくれた農家さんと、いろいろ教えて下さった「ふら農嬢」のみなさん、ありがとうございました

お土産はいろんな種類の新米と栗

ライスソムリエもできちゃいます

img_7210

栗ご飯セットが入ってたので作りま~すがんばるぞ

img_7213

栗をむき慣れていないせいか親指が痛くなりましたが、めっちゃ美味しかったのでたぶん治りました(笑)

img_7215

ほかのお米は「ゆめぴりか」と「おぼろづき」でしたが、家族に大好評であっという間に完食しました

新米は最高ですね~農家さんいつもありがとうございます

 

お問合せはこちら

Top