新着情報

2012年7月3日

新着情報

十勝岳現在の状況 平常が継続

十勝岳の山頂の火口付近が明るくみられる現象が起きてから多くの問い合わせをいただいておりますが、
現在も大正火口からの火山ガス放出が続いているようです。
火口周辺に影響を及ぼす噴火の兆候は認められませんが、大正火口や62-2火口付近には近づかないよう注意してください。
なお、<噴火予報(噴火警戒レベル1、平常が継続>と発表されています。
詳しくは下記のリンクをご覧ください。
札幌管区気象台発表の「十勝岳火山活動解説資料」平成24年7月2日17時15分発表
ただ火口からのガスが周辺の登山道に流れている可能性もあるため、十勝岳周辺の登山ルートは立ち入り禁止となっています。十勝岳本峰・三段山へは当分の間登山禁止です。ご理解とご協力をお願いいたします。
現在、十勝岳温泉(凌雲閣)からカミホロカメットク山・三峰山・富良野岳は登山可能です。
これから一番花の綺麗な時期を迎える、富良野岳への登山をお楽しみください。
十勝岳温泉と美瑛白金温泉をつなぐスカイラインルートも通常通り通行が可能ですし
十勝岳温泉郷の各施設は、平常通りの営業を続けています。
ラベンダーの綺麗な時期を迎えて多くの方のご来町をお待ちしております。
十勝岳の詳しい状況につきましては、上富良野町役場総務課(0167-45-6400/0167-45-6980)までお問い合わせください。

お問合せはこちら

Top