新着情報

2013年6月28日

新着情報

≪お知らせ≫ラベンダー開花・見頃情報 2回目

今年のラベンダーの見ごろのお問い合わせが多くなってきました。
春先の低温で桜の開花は大きくずれこみましたが、ラベンダーは雪解けから数か月の期間があるため、
毎年大きくずれることは少ないです。
今年のラベンダーについても、6月の高温で例年通りの開花時期でしょう。
早咲きの「3号こいむらさき」は、7月5日ごろから7月15日ごろまで、遅咲きの「4号おかむらさき」は、
7月15日から25日ごろまでがきれいにみられる期間です。
ただ富良野地方は、遅咲きの面積のほうが多いため、後半の方をを見ごろと表現しているところも多いです。
また開花した後、雨が降らなければ8月上旬まで見ごろが続く年もあります。
ラベンダー畑で、写真を写していると7月下旬で明らかに見ごろを過ぎているラベンダーでも、
「わーきれい!」と写真を撮っている方も多く、感じ方は人それぞれかと思います。
同じラベンダーでも、街の中の道路脇に植えられているラベンダーは、かなり色ずいてきました。
道道291号線、十勝岳温泉に続く通称ラベンダーロードのラベンダーも、
早咲きのほうから紫色に色づいています。

左側が「4号おかむらさき」、右側が「3号こいむらさき」
ラベンダーロードには、植えられた年によっていろいろな品種のラベンダーを見ることができます。

白いラベンダー
日の出公園は今年ほぼ全面植え替えをし、定植が終わったのが6月に入ってからの為、
開花時期がずれるのと株が小さく例年のように見ごろを迎えないかもしれません。
新しくラベンダー園内に広い散策路が新設されています。
展望台からは360度見渡せますのでぜひご覧ください。

新しく植えかえられた日の出公園

お問合せはこちら

Top