新着情報

2024年2月22日

新着情報

地域普及講演会「ジオパークの使い方」のお知らせ

「ジオパーク」に関する認識をさらに深めていただける機会となることを目指して,講演会「ジオパークの使い方」を3/23(土)に開催いたします。

ジオパークというと,まだまだふんわりとしたイメージで受け取られがちですが,身近にあるジオについて具体的に,日本国内の他のジオパークで行われている様々な活動をわかりやすく紹介しながら「十勝岳ジオパーク」ではどうか?という観点からお話していただきます。

本講演では,大学助教授や一般企業を経て2009年からジオパークを専門にする国内初の行政職員として島原市に勤務され島原半島ジオパークにて12年間ジオパークの現場で事業の推進に携わり,現在は鳥海山・飛島ジオパーク推進協議会の事務局次長兼主任研究員として,多岐に渡りご活躍されている大野希一氏を講師としてお迎えします。

 

地域や教育・観光関係に従事されていない方などご職業等一切問わず,どなたでも無料で参加可能です。ぜひご友人,ご家族,お知り合いの方など,お誘い合わせの上ご参加下さい。

なお参加は無料ですが,会場準備の都合で人数を確認したいため申込をお願いしています

また,会場は上富良野町ですが,美瑛町からの無料シャトルバスも運行いたします。

申込なしでご来場いただいた際,会場やバスのお席の準備に少し時間をいただく場合もありますので,できるだけ事前申込をお願いいたします。

 

また,同日・同会場にて「研究活動助成事業報告会」も開催されます。

本報告会では,今年度の研究助成支援事業2件について研究成果の発表を行います。

最新の研究成果を一般向けにわかりやすく解説しますので是非ご参集ください。

 

☆十勝岳の噴火履歴解明のための地質学および岩石学的研究

(教育大学旭川校学生:1988年噴火の噴石をドローンなどを活用して分布や噴出メカニズムの解明と、美瑛火砕流・十勝火砕流の分布についての研究)

☆十勝岳及び周辺地域のカメムシ目昆虫相の種多様性調査

(教育大学旭川校他:希少種や固有種を含めどのような昆虫が生息するかについての研究)

 

参加申込はこちらから

 

またお電話でも申し込みを受け付けております。

TEL:0166-76-4004

お問合せはこちら

Top