見晴台インフォ

2014年6月18日

6月15日、第36回十勝岳山開きのレポート~富良野岳編

こんにちは
今日の見晴台、風は弱く、しとしと雨が降ってきました
日曜日に開催されました 十勝岳山開き!
天気はあまり良い・・・とは言えない状況でしたが
各コース合わせて100名くらいでしょうか?たくさんの皆様に参加していただきました
ありがとうございます!
6:00くらいの登山口は、まだガスはかかっていなかったのですが
ガスがかかったり、晴れたりしながら 7:30から安全祈願祭、ご挨拶をいただき、
安政太鼓さんの演奏をきいて
8:00過ぎに本峰コース・富良野岳コース・上富良野岳コース・安政火口コースに分かれて
出発です
私も富良野岳コースに同行させていただきながら、写真を撮ってきました

安政火口手前の分岐のところで休憩 上の方はガスがかかっています
岩場を越えて(楽しい) 雪渓を歩いて(歩いて暑いのでひんやり)

整備していただいている階段を登り(ちょっとしんどい)どんどん高度が上がります

途中でお花が見られたり(ご褒美気分!)

ショウジョウバカマ 山で一番初めに咲くお花だそうです
雨に降られて少し寒い思いもしながら 11:00ころ富良野岳分岐に到着です
(ガスがかかっていて周りの景色は…白でした)
少しの休憩をはさみ 雨カッパなどの準備をして富良野岳へ、いざ!
稜線に出ると、風や雨を受けますが 下の方では見られなかったお花に励まされながら

11:40ころ1912m富良野岳山頂到着です!
斧の交換儀式があったり、それぞれ記念写真を撮ったり、
山頂からの眺望は楽しめませんでしたが 皆さん充実感いっぱいの様子でした!

分岐の少し下、風の当たらないところまで来て昼食を食べて、
さあ、下山です

登りはゼイゼイ言いながらでしたが、雪渓を靴で滑りながら下りたりしているうちに
遠くに建物が見えます
凌雲閣さんです(中央とがっている部分の上の白い建物)

14:30頃、無事下山です
変わらず山頂の方はガスでしたが、見下ろす景色を見られたり
山岳救助警備隊の方に山のことを教えていただいたり、
たくさんの方と一緒に登らせていただいて、充実した時間でした。
富良野岳コースは小学生の方の参加も目立ちましたが
皆さん頑張って登っていたのが印象的でした(大人でもきついのにスゴイ!)
知らない参加者さん同士が仲よくなって、ワイワイ登山を楽しんだりできるのも
このイベントの良いところです!
今年は残念ながら…の景色でしたが 来年は良い景色が見たいですね!
体調不良や悪天候でご参加いただけなかった方も
また、よろしければ来年お待ちしております!
富良野岳へ向かう登山道、思ったより長い残雪の部分が何箇所かあったので
行かれる方は 滑らない登山靴がよさそうです
気温も上の方は、今の時期はひと桁台の温度なので防寒着・カッパなど持って
お出かけ下さい
山もいいですよ!